スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

ネコも歯磨きしよう!
2006年05月28日 (日) | 編集 |
アスル歯磨き
皆さん、おうちのワンちゃん・ネコちゃんの歯磨き、していますか?歯磨きについては以前にも記事にしたことがあるし、しつこいよと思われてる方もいることでしょう。しかし、あえて言います! 「歯磨きして下さい!!歯周病って、メチャクチャ悲惨です!」
歯石が付くと、まず口臭がとても強くなります。そして、歯肉は真っ赤に腫れあがりどんどん退行して、歯がグラグラになります。そうなるとご飯が食べられなくなるし、動物もかなりの痛みを訴えるようになります。口の近くに手を持っていくだけで、怒って触らせないようにもなります。特に犬歯の根っこは鼻の穴の方に伸びているため、歯根部が化膿すると鼻ほうまでトンネルの様に穴があいてしまうんですねー。ああオソロシや…。

ではどうやったらいいか、まず綿棒でこするところからはじめてください。それに慣れてきたら、指にガーゼを巻いてこすってみましょう。口をガバッと開ける必要はありません。指だけ突っ込んで、歯とハグキの境目をよーくマッサージする様に磨きましょう。それができるようになったら、いよいよ歯ブラシ。専用の物もありますが、子供用のヘッドが小さいので十分です。歯ブラシだけ口につっこんで、シャコシャコしてください。ポイントは、歯とハグキの隙間にブラシが入るようななめ45度に当て気味だといいでしょう。

「どうしてもうまくできなーい!」という方のため、歯磨き関連商品を少しご案内します。これらをうまく活用して、ネコちゃんの歯の健康、守ってあげてください!

(処方食)猫用 t/d 500g
何回も紹介してますね、コレ…。だって、フェレットで効果経験済みな物ですから。噛むほうの歯の歯石はよく取れます。しかし、噛まない方はイマイチかなあ。
マキシガード (歯石予防)
できれば、歯磨きの最後に数滴口の中に入れるといいです。ウチの病院でワンちゃんの歯磨きの最後に使用しています。
OROZYME デンタルジェル 30g
すみません、これはまだ使ったことないです。どんなものか知ってる方、教えて欲しいなー。
Virbac 猫用デンタルキット
歯ブラシと歯磨き粉のセット。基本ですね。
Virbac C.E.T酵素入り歯磨きペースト (フィッシュフレーバー) 43g
お魚味です。ウチの病院では1番よく売れてるかなー。魚味が好きなネコちゃんにはいいかもです♪
Virbac デンタルブラシ
まあ、これじゃなくても人間の子供用歯ブラシでいいと思いますけどね。一応専用のということで載せました。
Virbac 猫用 デンタルサポートスナック 50g
パセリ配合でサッパリ系なスナック。私、味見してみましたが、なかなかイケますね、コレ。スナック系のおやつが好きな子には良いかも。
Virbac 猫用酵素入りビルバックチュウ
ふ菓子のような食感。噛むと歯にこすれて歯垢を落とすという物。ウチのネコは大好きです。大抵おやつは何でも大好きなんですけどね…。
Virbac 犬猫用 オーラルスプレー
ハミガキできない時とか、お口の中にしゅっとスプレー!味見してみたんですが、なんていうか、すっぱい感じ?

以上の商品は、楽天市場内本間アニマルメディカルサプライにて取り扱っています。基本的に動物病院で販売されている物です。

その他、忘れてはいけない物が!以前もご紹介したことがあるのですが、 「グリニーズ キャット」 これ本当にオススメです!実際の効果は残念ながらまだはっきりとは見えないのですが(ウチのアスルさんは現在歯石が付いていないため、歯垢を落とす効果がよくわからないのです)嗜好性は抜群です。知り合いのネコちゃんも大好きだと言ってました。味は4種類あり、飽きが来ないようローテーションをくむといいかも。

 

おやつ感覚であげるのにお手頃な物だと思います。でも、やっぱり歯磨きにレッツトライですよ!
スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
