スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

藤田紘一郎先生の本。
2006年05月21日 (日) | 編集 |
寄生虫博士としておなじみ(?)藤田紘一郎先生の本をご紹介致します。なぜ突然取り上げたかと申しますと、先日の診察中、ネコちゃんのお尻からポロリと条虫の片節が出てきたからなんです…。ネコちゃんをお飼いの方は見たことあるかもしれませんね、ウニョウニョ動くお米粒みたいなアレです。これをみて、「あー、そういえば以前読んだ寄生虫の本、面白かったんだよねー」と思い出してしまって。
藤田先生は、ご自分のおなかに寄生虫を飼っている(しかも名前をつけて可愛がっている)くらいの寄生虫マニアです。文章には寄生虫への愛があふれ、読後は寄生虫好きになっている事間違いなし(笑)
文章は面白く、とても読みやすいです。そして「へー、マジですか?」うなってしまう所も多々あり。例えば、現代人のアレルギーの増加、これにも寄生虫が一役かっているのです。寄生虫がおなかに居ると、免疫の関係で花粉症などのアレルギーを起こしにくくなるのです!あと、おなかの中で栄養を横取りされるためダイエットにもなります!!実際、外国の女優さんだかが、実践しておられましたしね。ちなみに、日本人はあまりうまくいかないようですが…。

今回取り上げて本は、私が読んだものだけなんですが、藤田先生の書籍は他にもたくさんあります。特にペットちゃんを飼っている方、人獣共通感染症(ズーノーシス)についてもお勉強できます。ぜひご一読あれ!

 

ご一緒に、目黒寄生虫館などもいかがですか?意外にオモシロイですよ!オリジナルグッズもビミョーでいいカンジ♪お近くにいらした際はぜひ行ってみてください。以下の写真は、展示物の一部です。ホラ、面白そうでしょう…?
日本海裂頭条虫 回虫
スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
