スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

【安楽死】
2006年04月30日 (日) | 編集 |
本日、安楽死に立ち会いました。高齢のネコちゃん、末期のガンで気管がもうペッチャンコ、呼吸するのも苦しくて食事も満足に食べられない状態でした。本日、イチかバチか手術してみる予定だったのですが、手術中に亡くなる可能性、取ったとしても再発する可能性が高いため、飼い主さんは苦しまないで楽にしてあげるという選択をしたのです。

その選択が良いのか悪いのかは、私には判断できません。でも、飼い主さんが悩んで悩んで決めたことなので、ただ単に否定することはできないです。うーん、難しいなあ。

実は私、きちんと動物を飼育するのはりうさんが初めてなので、ペットの死というものを経験したことが無いんです。絶対ペットロスになりそう…。


亡くなったペットちゃんたちは、天国の手前にある虹の橋で、飼い主さんを待っててくるらしいです。今日亡くなったネコちゃんも、そこで待っててくれるかなあ…。
スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ろっこさん>
おっしゃる通り正解は無いと私も思います。いくら人間のエゴだとはいっても、苦しみつづけるのは見ていられないです…。ああ、難しいなあi-240
2006/04/30(Sun) 17:09 | URL  | manji #-[ 編集]
TOMさん>
私は、賛成でも反対でもないかなー。その時が来ないと判断できそうに無いです。いつまでも元気でいてくれるのが1番なんですけどね!
2006/04/30(Sun) 17:06 | URL  | manji #-[ 編集]
やま&はやさん>
自分がその場面に出くわした時、どう判断するか私もまだわかりません。本当むずかしいですね~…。
2006/04/30(Sun) 17:03 | URL  | manji #-[ 編集]
むむ・・・
難しいですね…
何を選択しても、決定した人間の思い込みであって。
本当の願いなんて永遠にわかるわけがなくて。

だからこそ、一番一緒にいた、
ずうっと愛を注ぎ続けた、
オーナーさんの判断だけが、答えなんでしょうね。

何も伝わらないなんてことはないと思う。
本当に相手を思って決めたことなら、
悔いこそすれ、キモチだけはわかってもらえるんじゃないかなぁ。

なんて思う、エゴだらけの人間です…
正解はないですよね…。難しいです。
2006/04/30(Sun) 16:53 | URL  | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]
安楽死・・・今問題になっていますが、私は賛成です。決していい事ではないですが、苦しい思いをさせたくないですから。
いつまでも元気でいてもらいたいです。
2006/04/30(Sun) 09:53 | URL  | TOM #-[ 編集]
「安楽死」
難しいですよね・・・
私も否定も肯定も出来ないです
自分がそんな場面に直面したとき 一体どう判断するのだろう・・・
苦しがっていても その人生を全うさせてあげるのか それとも・・・

うぅーん・・・むずかしすぎっ
2006/04/30(Sun) 08:51 | URL  | やま&はや #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
