スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

今年初の、子猫の里親探しです…。
2006年04月09日 (日) | 編集 |

子猫集合


はい!今年もやってきました、子猫の生まれる季節が!!
本当は、もうお預かりして2週間くらい経つのですが、忙しくてなかなかアップできませんでした。動物病院にとって魔の季節、4月5月の繁忙期が始まったから。うう、しんどい…。

まあ、それはさておき子猫の里親さんを探しています。しかも4匹同時です。事の発端はウサギさんでかかっている方からの電話。

「そちらでは、子猫の安楽死はやって頂けますか?」

なんでも通いの半ノラちゃんが産んでしまったとのこと。1ヶ月くらい家で保護していたらしいのですが、事情でこれ以上飼えなくなってしまたらしいのです。里親さんは探してみましたか?という問いには「うちは団地だから探してもみつかりそうにない」とあきらめてしまってほとんど探していなかったようです。こちらで安楽死してもらえないなら、今日にでも保護センター(いわゆる保健所見たいな所)へ連れていくといいます。

無言で目を合わせる院長とスタッフたち。「どーするよ?」

その時ちょうど女の子なら欲しいと言って下さっている方がいたため、♂♀がわからないとのことなのでとりあえず全員連れてきてもらいました。

病院に連れてこられた子猫達。首には赤いリボンが結んでありました。うちで引き取らなければそのまま施設へ連れて行くというのに、その神経が理解できません。なんのつもり?死に装束??

スタッフ間で「顔見ちゃったら引き取らないわけにはいかなそうだよね~」と言っていたとおり、とりあえずあずかることになりました。まあ、去年預かったへその緒がついてミルクも飲めないような小ささではなかったしね。(その時の子の様子は、YAHOOブログの方で左下の検索窓で子猫といれると見られます!とてもカワイイ子でした♪)

その日のうちに女の子はお話が出ていたおうちへ、もうひとりの男の子もたまたまいらしていた患者さんの知人の家へとりあえず引き取られていきました。

やれやれあと2匹かーと思っていたところ、お母さんを避妊手術すると言うのでついでにFIV(猫エイズ)とFeLV(猫白血病)を調べてみると、なんと猫エイズ陽性!子猫達も調べてみると4匹とも陽性でした…。母子感染はそんなに確率が高いというわけではないのに~。

まだ病気確定ではないのですが、もらわれていった子達も「もともといる子にうつったら」と言うことでみんな帰ってきてしまいました。

さーて、これからが大変です。なんせ病気持ちの子達ですからなかなかもらい手が見つかりそうにありません。猫エイズは人間にはモチロンうつらないし、猫同士でもケンかとか交尾とか濃厚な舐め合いなど、過度の接触がなければうつりにくい病気ではあるし、白血病と違い生活の質を良くしたら10数年全く無症状で過ごす子もたくさんいます。でも、絶対うつらないわけじゃないし発症しないとも言えないしね~。難しいなー…。

2月17日位生まれです。左から2番目の子が女の子で、後は男の子です。もし、この記事を見て興味を持たれた方いましたら、コメントの管理者だけが見れる機能を使ってご連絡頂けませんか?関東ならお届けに行けると思います!ただし、虐待や動物実験防止のため簡単な審査や、確認書などをお願いすることと思いますが。

余談ですが、「どうぶつたちへのレクイエム」っていう本をご存知ですか?施設で死を待つ動物達の最後の肖像です。TOPページの右上で紹介しています。ぜひ読んで見てください。いくら苦痛は最小限にしていますと言ったところで、子猫なんか遺体を麻袋に詰め込んでポイですよ。自分の手を汚さないようにと、安易に保健所なんて考えないで下さい。施設で最後のボタンを押す人の気持ちも考えてみてください。嬉々としてやっている方なんかいるはずはないんですから…。
スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
一ヶ月かわいがるだけかわいがって手に負えなくなる前に殺すなんて最低のババァだね、あなたはやさしいよ
2008/09/27(Sat) 18:23 | URL  | ゲストさん #-[ 編集]
やま&はやさん>ホントにかわいいんですよ、この子達!トイレもほとんど覚えました。元気モリモリで4匹絡み合って遊んでます☆
2006/04/14(Fri) 23:29 | URL  | manji #-[ 編集]
仔猫ちゃん可愛すぎます・・・猫好きの私にとってはたまりましぇん(☆o☆)
仔猫ちゃんたちの 新しいママorパパが一刻も早く見つかることを願っています
2006/04/14(Fri) 09:31 | URL  | やま&はや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/13(Thu) 03:00 |   |  #[ 編集]
tomさん>そうですね、お宅のフェレちゃん、最後までかわいがってあげてください!早く見つかるといいなあ。
2006/04/12(Wed) 20:50 | URL  | manji #-[ 編集]
トモさん>ありがとうございます!最後まで責任を持つって、基本ですよね。早く新しい家族が見つかりますようにv-421
2006/04/12(Wed) 20:49 | URL  | manji #-[ 編集]
里親さん早く見つかるといいですね。
私は絶対にフェレちゃんを立派に育てて見せます!
2006/04/12(Wed) 19:48 | URL  | tom #-[ 編集]
きゃー!
ねこちゃん(ノ_・、)カワイイ
私も将来、ちゃんとお迎えできる準備ができたら飼いたいと思ってるんです!!
動物を飼う時は本当に家族として最後まで一緒にいたいですよね。
猫ちゃん達にも、本当の家族が早く見つかりますように...
2006/04/10(Mon) 21:55 | URL  | トモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
