スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

■雪の女王■
2006年03月21日 (火) | 編集 |
雪の女王
この記事も、ほとんどgooブログからの転載です。ごめんなさいね、最近ネタがなくて…。

NHK総合で少し前まで放映していたのですが、終わってしまいました…。再放送希望!

はじめてみたときの感想「あれ、この絵って…、やっぱり杉野昭夫さんじゃーん!何ー、しかも監督出崎統さんー?マジで?うおー、初めから観とけばよかったーっ!っていうような感じでした(笑)このお二人が絡んだアニメ、結構好きなんですよ、家なき子とか。

えーと、話を元に戻します。「雪の女王」アンデルセン童話です。むかーし読んだきりなのであまり詳しく憶えてないのですが、雪の女王に連れ去られた幼なじみの男の子「カイ」を探して、少女「ゲルダ」が旅をするというものです。このアニメでは、ストーリーに他のアンデルセン童話(マッチ売りの少女とか人魚姫とか)をからめているのも見所の一つみたいです。

最近は、「萌え~」っていうような絵のアニメばっかで、正直閉口していたので久々に見ごたえがあります。ていうか、最近地上波アニメはほとんど観てないんですけどね。ちなみに現在他にみてるのは、ガラスの仮面、蟲師、エンジェルハートくらいかな。あとは少年ジャンプ系をたまに。

さて、声優陣も結構豪華です。ナレーション&吟遊詩人ラギ役に仲村トオル、雪の女王は涼風真世とか、あとゲストにいろいろ大御所有名人が出てます。それはいいのですが、お話の中の登場シーンにテロップで「声、誰誰」と出るのはやめて欲しいですね。ちょっと目障りです。こんな人が出てますよーというのが売りなんでしょうが、作品のよさで売って欲しい物です。

キャラクターで一番好きなのは、「ホルガー」かな、オオカミの(笑)。寡黙で、困っている時にさっそうと現れる姿はかなりカッコイイです♪もし犬を飼ったらつけたい名前ランキングぐんぐん上昇中です!ちなみに1位は「カピ」家なき子に出てくる名犬です。あと、吟遊詩人ラギさんもなかなかカッコイイ。NHKのHPのキャラクター紹介の絵はへんてこですが、実際の放送はぜんぜん違いますよ!あ、もちろん主人公ゲルダも可愛いですけなげでがんばりやさんで、やさしいし。

雰囲気としては、一昔前の世界名作劇場みたいな感じです。杉野氏の絵は少々劇画チックなので苦手な方もいらっしゃると思いますが是非観てください!

よく考えたら、私けっこうNHKのアニメ好きなのあるなあ。ふしぎの海のナディアとか飛べ!イサミとか。いずれ取りあげるか。

雪の女王公式HPはこちらから

雪の女王(サウンドトラック)
音楽は千住明氏ですよ!普通にお部屋のBGMとしていかがでしょうかね?
アンデルセン童話集
雪の女王のほか、マッチ売りの少女、人魚姫などアンデルセン童話の有名どころ盛りだくさん♪
DVD雪の女王(3)
毎月1巻ずつ出ています!
DVD雪の女王(4)
こちらが最新巻ですね。
スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
