スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

ねんきん、ねんきん。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
母親の年金受給手続きを手伝ってきました。
う~ん、コレおじいちゃん・おばあちゃんたちに自分でやれっつーのはちょっと酷じゃあないですか??なんか、超面倒くさい…。なんとか書類を揃えて手続きしましたが、もらえる金額もこりゃまた少ないねェ。まあ、ウチの母の場合、加入期間がギリギリだったせいもありますが、これではとてもじゃないけど年金だけでは暮らしていけません。どーしたらいーんだ?

ちなみに、30人待ちで、1時間半くらい待ちました。思ったよりは早かったけど、疲れたわ~。窓口の対応はね、特に悪くは無かったよ。ただ、社会保険事務所で払込ができなくなってるのには少し笑った。職員の信用無いに等しいのね…。

うちの場合は、一連の年金問題が発覚する前から相談していたのですが、窓口対応は最初から悪くは無く親切ではありました。しかーし、職員の方によって話が微妙に毎回違うんですよ。前の人はできるって言ってたことが、今回の人はできないって言ってたり、社会保険事務所と市役所が全然違うことを言ってたり。だから、担当の方はいつも同じ方を指名することをオススメします。

それにしても、こちらから面倒な手続きをしないともらえなくて、しなければ放ったらかし、これからますます若い世代への負担が重くなっていくこの欠陥だらけの年金制度。はっきり言って自分は信用していません。今のところは払っちゃってるんですけど、ぶっちゃけやめたい。今まで払い込んだ分が無駄になるから、最低期間だけ払ってあとはやりたくないなあ。でもそれじゃ無駄になっちゃうのかな?父親の分も片付いたら、自分のもちょっと調べなければ。

もかじい
「人間の年寄りは大変じゃのう。」

ちなみに、うちは父母ともにデータベースに入力されていた名前が間違ってました。ヅがズになってたり、弘という字の読み、ヒロなのにコウってなってた。もういいかげーん

スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:年金
ジャンル:政治・経済
コメント
この記事へのコメント
赫乃丈さま>
そうですよねー、年金だけじゃ生活できないっスよね。自分ももうちょっとかんがえないとな。国はあてにならないし。
2008/08/03(Sun) 02:14 | URL  | manji #-[ 編集]
私の友人(とある市町村の年金課職員でした)いわく、年金は物価スライド方式だからおとなしく積み立てしているよりはいい!だから真面目に払ったほうがいい、との論だったのですが、ここまでミス連発されると信用ならなくなりますよね~。

まあ、まともに考えても年金だけではやっていけないので、老後資金の積み立ても開始しております…。
2008/07/24(Thu) 00:32 | URL  | 赫乃丈 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
