スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

イタチ DE エンタメ☆ 第1回 オコジョさん
2007年07月16日 (月) | 編集 |
マンガ、アニメ、映画など「イタチ」がからんでいる作品を無差別に紹介するこのコーナー(笑)

栄えある第1回は【オコジョさん】であります!

   

著者、宇野亜由美氏。月刊LaLaにて平成8年12月号より連載スタート!もともとは「ぼくらはみんな高血圧」というショートギャグの連載中のサブタイトルで「オコジョさんその一、その二…」という扱いだったのに、突然メインタイトルが「オコジョさん」に変わったときはビックリしたなー。

主人公は、外見は超プリティだけど、性格はヤンキーで男気溢れるオコジョさん。無口・無表情の大学生、槌谷揺の家に迷い込み、奇妙な共同生活が始まるのです。隣のマンガ家の家で買われているスナネズミを子分とし、槌谷の友人サエキくんの飼いフェレット、タッチンがライバル。その他、オコジョさんLOVEな変態獣医師や、槌谷LOVEの無愛想妄想女子中学生、オコジョさんがアニキと慕う不良高校生など多数登場。かなりな不条理ギャグが満載です!

   

同時期、LaLaDXにて連載していた「オコジョ番長」という作品も大好きでした☆もうタイトル通り、オコジョさんが学ラン着てます人間も動物も一緒に学園生活を送る学校の番長です。ライバルはやはりフェレット番長(笑) 人間から食べ物をカツアゲする勝負(人間からはカワイイおねだりにしか見えない)や、夏休みの宿題をがんばるオコジョさんなどは必見☆

「しあわせソウのオコジョさん」というタイトルで2001年から2002年にかけてアニメ化もされました!
バン○イがからんでいたこともあってか、設定に大人の事情が満載。子供向けにするためか、オコジョさんにはコジョピーなどというカワイらしい名前がつけられてしまい、頭にはナゼか葉っぱ。登場人物も小学生が追加されるなどして、毒が抜かれてしまったのが少々残念でした。

    
  
自分がフェレットを飼いだす前から連載していたため、フェレットを飼うと決心した事に多大な影響を与えていた作品なんじゃないかなーと今でも思います。自分のイタチ好きのベースのひとつみたいな。このマンガがなかったら、フェレット飼ってなかったかもしれないですね!
スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
