スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

たびにっき【台湾】その① ~観光編~
2006年09月24日 (日) | 編集 |
チャイナエアライン
というわけで、9/12~16にかけて台北に行ってきました!毎度おなじみ一人旅です。そして航空会社もいつもおなじみ「チャイナエアライン」そしてもちろんエコノミ~(笑) それにしても、飛行機の燃料代?アレ何ですか??メチャクチャ高いんですけど!!航空券の他に色々加算され、格安航空券買った気がしなくなっちゃいました…。

台湾到着早々、外は大雨雷の中、バスで市内に移動しました。

長いので、続きは「続きを読む」からどうぞ☆

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

台湾は2回目なので、前にひととおりの観光地は巡ったため、今回はあんまり有名なところは行かなかったんですよー。なので、ちょっと趣味に走ってますがお付き合いくださいませ

故宮1
まずは、おなじみ故宮博物院から。半分だけリニューアルが完了したそうで、現在公開しているのは半分のみ。もう半分はまだ工事中まあそれはわかっていた事なので、気にせず入館!今回はリッチに音声ガイドなどを借り、導線は無視してまず3階の古代コーナーから堪能☆
あるある、青銅器がいっぱい玉器もいっぱい!美しい~時間をかけてゆっくりゆっくり舐めるように(笑)見てました。

故宮2
所々にある休憩コーナー。あの扉の向こうが工事中です。ベンチのところに置いてあるのは、以前使っていたと思われる展示の解説パネルです。各休憩所に無造作に置いてあります。こういう大雑把なところがなんか好き
階下に行くにしたがって、現代に近づいて行きます。今回は、陶器、磁気はたくさんあったけど、書画が少なくてちょっと残念。多分もう半分に展示するのかな?

故宮3
建物からの眺めです。雨が降っていたので、あんまり広場をうろうろしたり、脇の庭園を散策したりはできませんでした。

お次は、国立歴史博物館です!
国立歴史博物館1

国立歴史博物館2
入り口ではワンコがお昼寝していました。いいね、こういうの

国立歴史博物館3
そして、併設レストランにて満漢全席をいただきました。

国立歴史博物館4
…っていうのはウソです(笑)石でできたご馳走です!特別展で「徐俊義奇石宴」っていうのやっていて、ここだけ写真オッケーだったのでした。それにしても美味しそうな石たち…。
展示もなかなかよかったですよ!青銅器カッコイイのあったし。


士林夜市
以前と場所が変わったということで、士林夜市も行きました!入ってすぐの辺りは客引きがものすごく、うざったいので奥の静かな方へ移動。魯肉飯とマンゴー牛乳を食しました美味しかったけど、写真撮るの忘れた…。


お次は行天宮。いわゆる関帝廟で三国志の関羽を奉っています!
行天宮1

行天宮2

行天宮3
中は、老若男女が熱心にお参りをしていて、パシャパシャ写真を撮る雰囲気ではなかったです。皆さん信心深いんだなーと感心してしまいました!お線香をもらって真似しながらお祈りもしてみましたよ☆

行天宮紙コップ
水飲み場の使い捨て紙コップです。こういうのってつい持ってきちゃうんですよね~…。え?私だけ??


こちらは龍山寺。行った事なかったので行ってみました☆
龍山寺1

龍山寺2
マイナスイオン出まくり?

龍山寺3
ここでも熱心にお参りする方々が多数!!若い人も熱心ですよね~。


続いては…、トイザラスです元従業員なため、ちょっと気になったもので
トイザらス

トイザらス2
店内です。天井低くてちょっと狭いかと思いきや、奥に続いていました。

トイザらス3
アニマルアレイは動物王国か~。なるほどね。

トイザらス4
そして!なんと私が大好きな「元気爆発ガンバルガー」のおもちゃを発見!!しかもクリアランスかかってるうっ!「やべっ、コレ買わなきゃ。でも復刻版持ってるっつうの!あ~でもちょっと欲しいかも。イヤイヤこんなでっかいの荷物になるって。」と悶々と脳内会議が行われましたが、理性が勝ちました。ふー、危なかったァ!
ちなみにこのトイザらス、とても行くのに不便なところにありました。たくさん歩いちゃったよ、タクシーでも使えばよかった。


台北101
TAIPEI101、現在世界で1番高いビルだそうです。が、今回は断念。見上げただけでした。


忘れちゃ行けない足ツボマッサージ。
リフレクソロジーチラシ
今回は知足健康中心でやってもらいました!足裏と全身合わせて90分コース。ああ、痛かった担当はオーナーの娘さんで、お手手がすべすべで超気持ちよかったです自分の手は手荒れでボロボロ…。うらやましい!

リフレクソロジー
内臓の悪いところチェックされたところは数知れず・・・。痛いところばっかだったもんなー。でも、「悪い」じゃなくて「弱い」です。だから大丈夫ですよーと言われました。う~ん、うまいねー。

デモ
ちなみに、ここは台北駅近くだったのですが、この日は外でデモがすごかったです。赤い服を着た人が大勢叫びながら練り歩いていました。マッサージ師さんも「うるさくてゴメンねー」って言うほど。終わって外に出て群衆の間を横切ったのですが、あんまり恐い感じじゃなくて、スタバとかでコーヒー飲みながら参加したり、なんか食べながら座り込んだり、ちょっとお祭りみたいでした。ちなみに泊まった所も近くて、うるさくて寝れないかと思ったんですが爆睡でした。

さ~て、次回は飲食編にしようかな☆
スポンサーサイト
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
たしかに・・・歳かも(T T)
史跡や博物館に集中してる時はいいけど。
ビジネスホテルに一人で泊まってると寂しい・・・
2006/09/28(Thu) 01:43 | URL  | マシュマロ #-[ 編集]
やま&はやさん>
いや、単に同行者が見つからなかったっつーか…。確かに一人旅は好きなんですけどね、最近はちょっと寂しいかなー、なんて…。
2006/09/27(Wed) 15:35 | URL  | manji #-[ 編集]
マシュマロさん>
まー、確かに博物館とかだと私変な回り方するから、つき合せちゃうの悪いかなーとか思ったりしますねぇ。でも、最近はひとりが少し寂しい…。歳とったからかなー?(笑)
2006/09/27(Wed) 15:33 | URL  | manji #-[ 編集]
すごいなぁ すごいなぁ
一人旅ってなんて素敵な響きv-353
実はビビリのやま&はやなもんで一人旅は怖くてできまちぇん・・・(T T)
しかも 海外でしょ?
すごいなぁ その行動力!!!
2006/09/26(Tue) 11:29 | URL  | やま&はや #-[ 編集]
おおー写真がいっぱい。故宮博物院いいな~v-238 満喫してきましたね☆
やっぱりmanjiさんも一人旅だったんですね(笑)
実は・・・先日の中部地方一人旅から帰ってきて。「普通、一人旅なんか行かないよ」と同僚に言われてしまいましたv-12
博物館とか行くと何時間でもいてしまうので、あんまし他の人連れて行けないのよね・・・
2006/09/24(Sun) 22:58 | URL  | マシュマロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
