スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

今度は脾臓が…!?病院行ってきました。
2006年06月30日 (金) | 編集 |
脾臓

昨日、いつもの触診チェックの時、モカ兄とりう姐のお腹らへんにのっぺりした感触を発見!

「うおっ、コレ脾臓じゃないの?前から腫れ気味だと言われてたけど、こんなにデカかったっけ??」 

というわけで、本日病院に連れていき、一応レントゲン撮ってみて、血検もしてみました。モカさんは腎臓の大きさはとりあえず変化なし。ヨカッター…。りうさんは動いちゃってうまく撮れなかったんだけど、まあ大丈夫そうでした。そして脾臓は、二人とも大きいことは大きいけど、まあ大丈夫なんじゃないかなーということです。これぐらいの大きさだったら特別異常ではないって。血液検査の方も、見た項目では異常な数値が出ませんでした。

とりあえずはひと安心 皆様のおうちのイタチ達も、ムニムニ触診することをオススメします!フェレだったら、全体的にモミモミしたら何か異常(腫瘍とかね)に気が付くかもしれないですよー!

ちなみに今日は、ヤングなゴンちゃんはお留守番。ひとりで寂しかったみたいです(笑)
スポンサーサイト

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
かみーのさん>
本当にヨカッター!!オナカもみもみ、やってみてくださいね♪
2006/07/02(Sun) 18:52 | URL  | manji #-[ 編集]
ろっこさん>
やばー、脾臓肥大チーム、ガンガンにダイブしています…。下に柔らかい物ひいて、クッションしなきゃ!本当、子育て(?)ってタイヘ~ン!
2006/07/02(Sun) 18:50 | URL  | manji #-[ 編集]
ぴぃさん>
ありがとうございます~。のんちゃんもおおきいんですかあ。やはり、イタチは年取ると脾臓が肥大しやすいみたいですね。ゴンは寂しかったみたいで、帰ったら飛びついてきました(笑)
2006/07/02(Sun) 18:47 | URL  | manji #-[ 編集]
何事もなく、良かったですね~
ほんと、よかった(^~^)

お腹モミモミですね!
さっそく、試してもま~す。
2006/07/01(Sat) 21:57 | URL  | かみーの #-[ 編集]
加齢で脾臓の肥大が出る、とは聞いていたのですが、
「ん?ほんとに大きくなってない!?」と思ったときには、
ほんとに焦ってあたふたしてしまいました…
我が家でも同様に「問題なし」だったのですが、
やっぱりたまに触ってあげることが必要って事ですよね;
うちの主治医さんからは
「脾臓が大きくなってきたら、
おなかからダイブ!とか絶対できないようにしてあげてね」
といわれました。
皮膚のすぐ下にあるからダメージもうけやすいんだそうです。
無謀なジャンプをするチームはまだまだ脾臓肥大にはなっていませんが、
きちんと注意して見ていなくては、と思いました…
子育てって日々の努力ですね!(なにその結論w)
2006/07/01(Sat) 11:40 | URL  | ろっこ #s.V9SYaU[ 編集]
通院お疲れ様でした。
モカくんもりうちゃんも血検で異常みつからなくて良かったですね♪
のんも脾臓大きいけど、これぐらいなら大丈夫って言われてます。
ゴンちゃん、独りでお留守番して偉かったね~。
2006/07/01(Sat) 00:45 | URL  | ぴぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
