--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

今度は脾臓が…!?病院行ってきました。
2006年06月30日 (金) | 編集 |
脾臓

昨日、いつもの触診チェックの時、モカ兄とりう姐のお腹らへんにのっぺりした感触を発見!

「うおっ、コレ脾臓じゃないの?前から腫れ気味だと言われてたけど、こんなにデカかったっけ??」 

というわけで、本日病院に連れていき、一応レントゲン撮ってみて、血検もしてみました。モカさんは腎臓の大きさはとりあえず変化なし。ヨカッター…。りうさんは動いちゃってうまく撮れなかったんだけど、まあ大丈夫そうでした。そして脾臓は、二人とも大きいことは大きいけど、まあ大丈夫なんじゃないかなーということです。これぐらいの大きさだったら特別異常ではないって。血液検査の方も、見た項目では異常な数値が出ませんでした。

とりあえずはひと安心 皆様のおうちのイタチ達も、ムニムニ触診することをオススメします!フェレだったら、全体的にモミモミしたら何か異常(腫瘍とかね)に気が付くかもしれないですよー!

ちなみに今日は、ヤングなゴンちゃんはお留守番。ひとりで寂しかったみたいです(笑)

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
ネコの足先は「ポー」というの。
2006年06月25日 (日) | 編集 |
ポー

ネコの足先って、丸っこくて可愛いいですよねー特に、長毛で大きいネコちゃんのポーはおっきくてラブリーです。

カワイイけど、ここから繰り出されるネコパンチは強力…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
お疲れ様でした。
2006年06月23日 (金) | 編集 |
漬かれた時は甘い物
「疲れた時は甘い物がオススメよ。イチゴなんていかがかちら?」

朝の4時から応援しましたが、サッカー残念でした。色々と不満は残りますが(なんで小野出ないの?とかね)とりあえずは、日本代表お疲れ様!成田空港では気をつけてね(笑)

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
紫陽花ってなんか好き。
2006年06月21日 (水) | 編集 |
紫陽花

道端に咲いていた紫陽花です。お花はあまり詳しくないのですが、これは結構好きなんですよ。この時期あちこちで見られるのでいいですね。

実家の方に紫陽花で有名なお寺さんがあります。しばらくぶりに行ってみようかな。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
蒸しイタチ警報。
2006年06月21日 (水) | 編集 |
蒸しイタチ
「暑いの苦手なんだよね~

昨日、朝は肌寒かったから暑さ対策何もしないで仕事に行ってしまいました。そしたら、昼間、ピーカンであっついじゃありませんか!

「やば~、蒸しイタチになってたらどうしよう…

仕事中も気になってしょうがありませんでした。この季節、油断できませんね。イタチ飼い歴5年半以上にもなるのにうっかりしてしまいました。でも、そのうっかりで熱中症で死んじゃう可能性だってあるわけだし、やはり気をつけなければ。

ひえひえボード ミニ ブルーベリー
暑さ対策に、こんな物いかがですか?うちで使ってるのとまったく同じ物ではないですが、原理は同じです。アルミの厚いプレートで、空気中に体温を放射してくれるという物です。触るとひんやりします。実は、以前水に浸すポリマータイプも使ってみたんですが、管理が面倒くさく最後にはカビが生えちゃいました…。このアルミプレートはそういうことがなく置いておくだけなので重宝しています。
あと、補助的に凍らせたペットボトルも完備。日中の暑い時間のエアコンがあれば完璧かなー。
あーあ、また電気代の高くなる季節がやってくるのか。ま、イタチのためしょーがないね…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
引き分けか~。
2006年06月19日 (月) | 編集 |
引き分け

う~ん、残念。ブラジル戦2点差以上つけて勝たないと、決勝トーナメントへいく望みがなくなるらしいですね。

次も応援するぞ~!

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
ガンバレ日本!ネコもサポーター?
2006年06月18日 (日) | 編集 |
ネコサポーター

さーて、あと1時間くらいでクロアチア戦キックオフでございます。ネコも応援に駆けつけてくれました!

「負けるとかあちゃん不機嫌になるから、勝って欲しいのニャ。」

えー、そんなことないのに~。

アスルさん、ロシアンブルーだから応援にちょうどいいよね、サムライブルーにちなんで。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
お誕生日写真NG集
2006年06月18日 (日) | 編集 |
りう誕生日NG1

りう誕生日NG2

やっぱり、おいしいものを食べるときフェレの顔ってぶっさーになりますよねー。なんでだろ?必死なのかなあ??

おまけ。りうさんめずらしく、超怖い顔
りう誕生日超怖い顔
「やだ、ちょっとー、何撮ってるのよう!

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
りう、6歳のお誕生日おめでとう!
2006年06月17日 (土) | 編集 |
りう誕生日

というわけで、6月17日はりうのお誕生日です。マーシャル出身なので、正確に日にちがわかります。
とうとう6歳になりました!フェレでいえば立派におばあちゃんな年齢です(笑)でも相変わらず、1歳のピチピチなゴンちゃんとプロレスごっこをしています。ちっさいくせになかなか負けず嫌いなオバチャマです。
仕事が終わるのが遅くなってしまったため、プレゼントが買えませんでした。とりあえずケーキです。

「でも、どうせこのケーキ、写真撮るの終わったらあんたたちが食べるんでしょうっ? 

あ、わかった~?おいしくいただきまーす!

りうグリニーズ

そして恒例の、グリニーズ授与式。他のプレゼントはまた今度ね!

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
ピクサー最新作 【カーズ】
2006年06月15日 (木) | 編集 |
というわけで、ピクサー最新作「カーズ」の試写会に行ってまいりました。映画といえば、平日の昼間かレイトショーばかり行くので、子供達がたくさんの会場に少しうんざり… ま、しょうがないよね、アニメーション映画だし。たまには子供達のストレートな感想をギャーギャー聞きながらの鑑賞もいいでしょう。ってわけで、スタート!

←この画像は、今回載せるのに探した中で自分的にいちばんイケてると思うのですが、どうでしょう?
まずは恒例の、短編。こ、これは…!オモシロイ!!下手すると本編よりおもしろいかも。(←え?)広場で演奏するひとりのミュージシャン、しかし観客は回りに誰もいない!そこへ、広場の噴水にコインを投入しようとしているお子様が。ミュージシャン、そのコインをおひねりにもらおうと、あの手この手で気をひくのですが…。続きは映画館で!

そして、本編のスタート。昨年の「Mr.インクレディブル」の劇場での予告を見たとき「あれー、来年車ですかー?」と正直、あんまり期待していませんでした。でも、始まってしまえば、さすがピクサー作品。仕上がりは期待以上!サーキットを駆け抜ける車、群集の車、車・車・車!!ハエとかの虫まで車の形。牛も車!車嫌いな人は観れませんね、これは。子供達も、男の子はわりと集中してたみたいだけど、女の子達は途中飽きちゃった感じでした(笑)

CGはさらにパワーアップ!今回は、車達のツヤがステキでした。あと、車なのに表情豊かな所もいい感じ

あらすじは、知ってしまうと面白くなくなるから、あえて書きません。ぜひ劇場で観てください。ルート66に思い入れのある方はけっこうぐっと来ることまちがいなしです。あ、あと終わってからスタッフロールが流れても帰っては行けませんよー!NG集ではないけれどもオマケ映像ありますよ!!オモシロイので観なきゃ損損♪

んー、でもやっぱりピクサー作品ではトイ・ストーリートイ・ストーリー2が1番好きなんですよねー。3も早く作ってくれないかな。来年はネズミなのでまだまだ出来るとしても先かァ…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:☆試写会☆
ジャンル:映画
チャイナなイタチ。
2006年06月15日 (木) | 編集 |
チャイナりう
悩殺スリット(笑)「せくしーびーむでち 

本日っていうか、もう昨日か、横浜まで「カーズ」の試写会に行ってきました!感想はまた次回。今回は、中華街みやげについて。

せっかく横浜行くんだから、中華街行くベーとはりきっていたのですが、家を出るのがゆっくり過ぎて時間がなくなってしまいました!仕方なく食べ歩きできる肉まんとかソフトクリームとか、ごま団子とか食べただけでお店には入れなかったよー。ちえっ

そして、ブラブラしながらセールワゴンを覗いていたら、ちっちゃいチャイナドレスを発見!「コレ、りうだったら着れなくない?」
たぶんリカちゃん人形位のが着る物なんですが、500円だしまあいいかーと購入。着れなかったら、ブルース・リー人形に着させるのもいいかなーなんて思ったりもしたし。

おうちに帰って着せてみたら、胴回りはぴったりなんですが、なんと首が入らない!しょーがないのでボタンはずしてみました。要カスタマイズですね、コレは。

「でも、あたち服とかキライなんですケド…。」

ごめんね、バカ親で

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
ガンバレ日本!イタチもサポーター?
2006年06月14日 (水) | 編集 |
イタチサポーター

やー、昨日負けちゃいましたねー。サッカーはそんなに詳しくないのですが、やっぱり悔しいですね。がんばって夜更かしして応援したのになー。イタチ達も応援してる(?)から、ぜひ今後の試合は勝って欲しいです!

自分はキャプテン翼世代なので、サッカーというと思い出しますねー。ちゃんと読んでたのは最初の中学生までのヤツと、その次のシリーズまでなんですが、ワールドカップの時期になると連載とかTVの再放送をよくやるのでつい見ちゃいます。そういえば先日、今やってるのをパラパラっと立ち読みしたら、若島津くんがFWやってたよ…?ちょっとビックリ。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
■桜蘭高校ホスト部■
2006年06月11日 (日) | 編集 |
ホスト部
著者、葉鳥ビスコ氏。月刊LaLaにて現在連載中です!この春からアニメ化もされご存知の方も多くなったかなーと思います。

このお話は、超お金持ちのお坊ちゃま・お嬢さまが通う「私立桜蘭学院」を舞台としています。
そして、財ある者は暇を持つ、その暇を持て余すお嬢様達に、同じく暇を持て余す6人の美少年(笑)が華麗にもてなし優雅なひとときを味あわせる…、それが「桜蘭高校ホスト部(クラブ)」です!
その部室、第三音楽室にある日、静かに勉強できる所を求めてひとりの奨学金特待生が迷い込みます。それが主人公であり庶民の子・藤岡ハルヒ(♀)なのであります。

初登場時は髪はボサボサ、規定の制服が買えないため父のお下がり服で制服っぽい格好をし、見た目はダサ男でした。部室内の数百万円の壷を割ってしまい、その弁償をする変わりに最初はホスト部の犬として働かされていました。が、ひょんな事からハルヒはきちんとすれば実は可愛く、お客がつくということで正式な部員とされてしまいます。でも、女の子であることは部員以外にはナイショ。ハルヒは天然のホストっぷりを発揮し、またたくまに指名客をゲットするのでした。

このお話は、キャラクター達がとてもいいですね。見た目や性別には無頓着な、ざっくりした性格のヒロイン・ハルヒをはじめとし、ややナルでややおバカな指名率ナンバー・ワンのホスト部キング、ハルヒを実の娘のように想っている(と思い込んでいる)部長・環、ホスト部影の支配者・鏡夜、イタズラ好きの双子・常陸院ブラザーズ、小学生にしか見えないのに実は武道の達人・ハニー先輩に、それに付き従う寡黙な好青年(←ひいきがばれますね)・モリ先輩などなど…。女の子キャラでは、オタクなお嬢様・れんげちゃんが好きです

アニメも思ったよりずっと出来が良くて、ほぼ毎週みてるかも。原作を忠実に再現しながらも、アニメ独特の演出とかいいですね。よく、れんげちゃんがモーター稼動してゴゴーっと地面から出てくるのが好きです(笑)意味わかんないけど。
声もみんな合ってるよね。原作を読んでなくても楽しめるカンジに仕上がっていて、とってもいい感じです♪

単行本は確か8巻まで出てたと思います。おー、結構長いなあ。最初の数話は読み切りだったのにねえ。本誌では、環、双子などハルヒをめぐりビミョーな状態に。でも本人はまったくわかっていません。さすが自然体ヒロイン(笑)この先どうなるか、まだまだ楽しみですね☆

ぜひ、マンガそしてアニメの方もみてください。オススメです♪
それにしても上のイラスト、似なかったなあ…。ブレザーの校章も忘れてるし。ま、いいかー。

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)
桜蘭高校ホスト部 (5)
桜蘭高校ホスト部 5 (5)
桜蘭高校ホスト部 8 (8)
桜蘭高校ホスト部 (8)

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

イタチに魅せられて。
2006年06月11日 (日) | 編集 |
天然水オコジョ

「南アルプスの天然水」のおまけのオコジョフィギュアです。さすが海洋堂さん、良い仕事してますね~。

イタチ関係の物があれば、なんでかチェックしてしまいます。チョコエッグのフェレフィギュアは、そーいうのがいっぱい売っているお店で見つけて手に入れました。

どうして、こんなにイタチが好きになってしまったんでしょう?

ひとり暮しを始めて、ペットを飼おうと思い立った時、最終的にネコかフェレか悩んでいました。まあ、その時はペット不可のアパートだったため(だったら飼うなよ…)鳴かないフェレがいいかなーと思ったのと、当時オコジョさんというマンガを読んでいたためなんとなくイタチが刷り込まれていたのかと今まで思っていました。ところが最近、ふと思い出したのです!

「あーそういえば、子供の頃、なぜか実家にオコジョの写真集があったわ。」 

多分そこですねー、その頃からイタチ好きが刷り込まれてたんですよー。でも、なんでオコジョ写真集がうちにあったんだろう?誰が買ったきたのやら。ちなみにウチの両親は、フェレズを「クサイ!」と言います このニオイがいいんじゃんねー?


オコジョ 白い谷の妖精―増田戻樹写真集
増田 戻樹
講談社 (1993/09)
売り上げランキング: 406,847

この写真集ではないですけどね。まあ、こんなカンジだったかなー?それとももっと絵本チックな読み物だったような気もする…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
副腎、注射でいきます!
2006年06月07日 (水) | 編集 |
桜の下のモカ
モカさんの副腎疾患、手術にするか注射でいくかずっと悩んでいたのですが、とりあえず注射することにしました。本当は1度開腹してみるのが普通なのだとは思うのですが、なんか抵抗があって…。

右の腎臓もずっと変化ないし、副腎の症状のハゲハゲもかなり進行が遅いため決断をしたのですが、正直まだこれで良かったのかなーと悩み中。まあ、もし注射が効かなかった場合はまた手術も考えなければいけないのですけどね。

みなさんはどうしてるのですかね~?情報が欲しい…。ちなみに、写真は去年のお花見にて。まだ病気じゃなかった頃のモカさんです。この頃はモカまで病気になるなんて考えてもいなかったなあ。

マーシャル プレミアムフード 1.8kg
副腎疾患の男の子の場合、怖いのは前立腺が腫れて尿道を圧迫し、尿道閉塞を起こすことです。尿の結晶があるとそれを起こしやすいため、マーシャルのフードを進められました。マーシャルフードは昔食べていたのですが、食べが悪くなった為やめちゃってたんですよね。単独だと食べるかわからないから、今はブレンドです。
マーシャル プレミアムフード シニア
ついでに。シニアフードも出てたんですねー。こっちの方が良かったのかな?

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
どのフェレットバイトがお好き?
2006年06月07日 (水) | 編集 |
とりあえず、有名なのはこの3種類でしょうか?他にも味がついている物とかがあったと思いますが、基本的な物で。

お宅のフェレちゃんは、どのタイプがお好みですか??ウチはダントツで「トムリン ニュートリカル」です!いや、イタチがっていうか、むしろ人間が。

8in1のものも試したことあるのですが、フェレたちは全然平気だったけれども、人間の方が「なんかこのニオイ、苦手…。」以来、ずーっとトムリンです。マーシャルのはまだ試したことありません。どんなのかなー?

とにもかくにも、バイトはフェレットライフには欠かせない重要アイテムでしょう。爪切り、内服、しつけなどなど、様々な場面で大活躍ですよね。でも、バイトが嫌いな子もいるらしいとウワサで聞いたことあるのですが、私は会ったことないです。そういう子には、ごほうびに何をあげるのかなー?

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
祝!1周年☆
2006年06月06日 (火) | 編集 |
1周年

今日でゴンちゃんが我が家に来て、ちょうど1年です!この1年、いろいろやらかしてくれたなー。若いイタチって久々だったから、こんなに元気だとは忘れてましたよ。3歳過ぎると驚くほど落ち着くから。

まだまだおとなしくなるには時間がかかるかな。まあ、元気が1番だから、もうしばらくはこのままでもいいかー。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
デブじゃないもん、ポッチャリ系だもん。
2006年06月05日 (月) | 編集 |
ポッチャリ

体重を久々にはかったら、なんと4.2Kgもありました!過去最高です!!

いいのか、コレ?ロシアンブルーとして。ロシブーは3Kg台じゃないとちょっとヤバイような…。

まあ、ポッチャリしてるほうがカワイイし、いいのかな? 

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:冬の妖精ロシアンブルー
ジャンル:ペット
ネコがいない。
2006年06月04日 (日) | 編集 |
アスル隠れる

本日は休診日です。でも、入院さんと病院で飼っている犬猫のお世話のため当番で朝と夕方数時間ずつ出勤しているのですよ。で、今日は私の当番。入院室にたまたま誰もいないので、アスルくんを病院に慣らそうと置いてきちゃいました。小さい頃はよそのおうちが全然平気だったのに、最近警戒するようになってきちゃったんですよ。なので、荒療治です。

犬舎に入れた時は、タオルの下に隠れちゃいました。なさけない…。1時間位したらもう慣れてたけどね。

で、今は私、一回帰宅中です。家に猫がいないのって、アスルが来てから初めてなので変なカンジ。夕方お迎えに行ったら、どんな顔するかなあ?

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
モカさん検査しました。
2006年06月02日 (金) | 編集 |
モカつかれた

本日、モカさんを病院に連れて行って、血液検査、レントゲン、エコーをやってきました。血液は今のところ異常なし。レントゲンでは、右腎の大きさも変わってないようです。エコーでも、副腎は確認できなかったから、そんなには大きくなっていないのかなーと思います。

さて、今後のモカさん、開腹手術するか注射でいくかまだ悩んでいます。どうしようかねぇ~

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
