--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

メンバー紹介③ アスル
2006年04月30日 (日) | 編集 |

アスル紹介


我が家で唯一のネコさんです。ロシアンブルーにあるまじきポッチャリ系(笑)ま、でもカワイイからいいか?

実はアスルくん、2年くらい前まで「人間のお布団の上でおしっこをする」という悪癖がありました。人間たちは悩みます。「トイレが汚いの?」「イタチが気にくわなくて落ち着かないの?」「ストレスがたまってるの?」「膀胱炎?」去勢をしても治らず、トイレで用をたせるとごほうびにオヤツも功を奏さず、続く強烈なおしっこ臭(猫のおしっこのニオイは強烈なのです!去勢前のオスは特にものすごい!!)人間たちは悩みに悩みました。

そんなある日、いつも使っていた猫砂を切らし、仕方なくもらい物の砂を使ってみるとおもらしがピタッと無くなったのです!人間たちは考えました。「なぜ?どうして??」…、答えは猫砂の粒の大きさだったのです!!

それまでのは、木のチップでできていて粒がとても大きいものでした。ところがもらい物の砂は、本当に砂みたいに粒が細かいもの。これが良かったらしいのです。それ以来粒が細かい砂を愛用しています。

それにしても、猫ってトイレにこだわりますよねー?あ、なんかトイレ話に終始してしまった。ちなみに、トイレできたらオヤツは定着してしまい、毎回砂をザッザッとかけ終わると「できたニャー!!」とばかりに催促に飛んできます。こういうことは忘れないんだよなー、ネコって。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
【安楽死】
2006年04月30日 (日) | 編集 |
本日、安楽死に立ち会いました。高齢のネコちゃん、末期のガンで気管がもうペッチャンコ、呼吸するのも苦しくて食事も満足に食べられない状態でした。本日、イチかバチか手術してみる予定だったのですが、手術中に亡くなる可能性、取ったとしても再発する可能性が高いため、飼い主さんは苦しまないで楽にしてあげるという選択をしたのです。

その選択が良いのか悪いのかは、私には判断できません。でも、飼い主さんが悩んで悩んで決めたことなので、ただ単に否定することはできないです。うーん、難しいなあ。

実は私、きちんと動物を飼育するのはりうさんが初めてなので、ペットの死というものを経験したことが無いんです。絶対ペットロスになりそう…。


亡くなったペットちゃんたちは、天国の手前にある虹の橋で、飼い主さんを待っててくるらしいです。今日亡くなったネコちゃんも、そこで待っててくれるかなあ…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:日記
ジャンル:ペット
ららぽーと「フェレットワールド」行きました。
2006年04月26日 (水) | 編集 |

でんぷん


とても久しぶりに(2年ぶり位?)船橋ららぽーとのフェレットワールドに行ってきました!なにか目的があったわけではなく、なんとなくですけど。
上の写真は、お店にあったデンプンでできていて食べても平気な、梱包の発泡スチロールみたいなものが入ったプールで遊ばせてもらった時のものです。本来、掘ったりもぐったりして遊ぶものなのですが、うちのイタチーズは脱走することばかり考えてました…。実際脱走したし。
この直後、りうがうんPをやってしまいました お店の人にごめんなさいして、自主回収…。
そういえば、りうが若い頃カーペットとかを掘って掘ってどうしようもない時、ある飼育書に、衣装ケースとかに生米を入れて、そこで掘って遊ばせてみてはというのがあって、マジでやろうとしたことがあります。結局米がもったいなくてやらなかったのですが。でも、このデンプンでできたやつは食べても平気だし、掘ったら楽しそうだし良さそうです!


ケナガイタチ


あとは、ウワサのケナガイタチくんを見たかったのですが、熟睡していて全くこっちを見てくれませんでした。残念。

このあと、4/24オープンしたばかりのスウェーデンかどっかの大型家具店「IKEA」をのぞいてきました。
でも、人、人、人でゆっくり見られなかったです。駐車場から出るのも一苦労…。昨日とか一昨日とか行った人の話だと、レジ一時間待ちだったらしいので今日はマシだったようですが、人ごみ苦手なのでもうクタクタになって帰ってきました。
商品も、確かに安いみたいですが、ゆっくり見られなかったからかもしれないのですが、自分的にはイマイチ、パッとしなかったなあ。「ニトリ」とかの方が自分は好きかも…。
あと、すんごい高さのとこまで椅子とか机とか積み上げられていたんですが、地震とか平気なの?と心配になてしまいました。まあ、なにかしら対策はしてると思いますけどね。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html←イケア・ジャパンのHPなのですが、表示されないんですよねー。サーバーが落ちてる?

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
にくきゅう、激写!
2006年04月23日 (日) | 編集 |
にくきゅう

にくきゅうアップ
パソコンをいじってたら、目の前に突如「にくきゅう」があらわれた!パソコンラックの上は、アスルさんのお気に入りの場所のひとつです。
「高いところから人間を見下ろすのは、気分いいニャ~

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
子猫、里親さん全員決まりました!
2006年04月22日 (土) | 編集 |

子猫アリガトウ


本日、最後のキジトラちゃんが里親さんに引き取られていきました。
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました!4匹ともきっと幸せになってくれることでしょう。

まだまだ子猫の季節は続きます。一匹でも多くのネコちゃんが、やさしい方に引き取られていくといいなあ…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
久々に、キャラ萌え隊に新作アップです。
2006年04月20日 (木) | 編集 |

kaede3


すごく久しぶりな新作です。タイトルは「霧里楓 忍者2 桜」だったかな。本当はだいぶ前に公開済みだったのですが、なんか忙しくて紹介忘れてました。もうお花見の季節終わってるしー…。
画像検索の作家名「まんじ悠」でお探し頂けるとたどり着けます。よろしく~!

キャラ萌え隊って何?と言う方は、ココをクリック!


←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:自作イラスト
ジャンル:アニメ・コミック
子猫FIV陰性だったよ!&里親さん決まりそう♪
2006年04月19日 (水) | 編集 |

きじとら


4/9の記事で紹介した子猫達なのですが、再検査の結果FIV(猫エイズ)陰性でした!!前回は小さすぎるときにやったので、お母さんからの移行抗体の関係で検査キットに反応してしまったのではないかということです。

陰性だったので、1度引き取ってくれた方がまた来てくださって、3匹それぞれのおうちに行きました。やっぱりその方たちもずっと気にかけてくださってたみたいです。ありがたや~。

残るはキジトラひとり。でも、欲しいと言ってくれている方がいるので、面会してオッケーそうなら週末にもお迎えしてくれるみたいです!

今回は全員大丈夫そうですが、子猫のシーズンって本番はこれからなんですよね。子猫達が少しでも幸せになれますように☆

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
プチプチに座り込むネコ。
2006年04月16日 (日) | 編集 |

プチプチ


父に送るソフトを梱包しようとしていたら、アスルさんがドカっと座り込んでしまいました。

なんですか?座り心地いいですかニャ~??

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
メンバー紹介② モカ
2006年04月16日 (日) | 編集 |

モカ紹介


おうちにやってきたときは、まだ1ヶ月ちょいのベビーでした。赤ちゃんは初めてだったため(りうは生後4ヶ月くらいでおむかえ)フードをふやかしてすりつぶしたりと手のかかる子でした。あと、フェレットって赤ちゃんの時はビャービャー鳴くんだーと初めて知ったのもこの時でした。

モカはホントに小さい頃から小心者で、目覚し時計の音が鳴ると「鳴ってるよー、鳴ってるよー!」とばかりにビービー言ってました。あと大きい物音がすると、今でもシュポンっと布団の中に隠れてしまいます。

そんなモカさんも、なぜか弟猫アスルには超強気です。後ろからそろ~りと近づいて、ガブッとやります。その度に「うぎゃー!」とアスルは叫びながら逃げていくのです。いや、噛まれるアスルも猫としてどーなの?ってカンジですが…。

2ヶ月くらい前、右の腎臓に水が溜まっているのが発見され現在様子見中。だったのですが、最近新たに副腎疾患の疑惑が…!なんとなく毛が薄くなってきたのでお医者にみせたところ、副腎疾患の極初期の症状の可能性があると言われてしまいました!!ああ、りうに続いてモカまで!男の子の場合、前立腺(フェレでは正確には前立腺ではないようですが)が腫れてしまうと尿道閉塞の危険があるため、油断ができません。


追記:2009年4月24日、永眠いたしました。7歳と8ヶ月の鼬生でした。病気が多くて、とても手がかかった子でしたがよくがんばりました。
楽しい思い出をたくさんありがとう!!


←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
今日のいたち。
2006年04月14日 (金) | 編集 |

イタチ3人衆


なんとなく、3ショットが撮れたので。
めざましテレビでやってくれないかなー、「きょうのいたち」コーナー。
「土曜日のにゃんこ」ですら無くなっちゃったからムリか~?すっごく楽しみにしてたのになー、土曜日のにゃんこ…。復活しないかなー。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
今年初の、子猫の里親探しです…。
2006年04月09日 (日) | 編集 |

子猫集合


はい!今年もやってきました、子猫の生まれる季節が!!
本当は、もうお預かりして2週間くらい経つのですが、忙しくてなかなかアップできませんでした。動物病院にとって魔の季節、4月5月の繁忙期が始まったから。うう、しんどい…。

まあ、それはさておき子猫の里親さんを探しています。しかも4匹同時です。事の発端はウサギさんでかかっている方からの電話。

「そちらでは、子猫の安楽死はやって頂けますか?」

なんでも通いの半ノラちゃんが産んでしまったとのこと。1ヶ月くらい家で保護していたらしいのですが、事情でこれ以上飼えなくなってしまたらしいのです。里親さんは探してみましたか?という問いには「うちは団地だから探してもみつかりそうにない」とあきらめてしまってほとんど探していなかったようです。こちらで安楽死してもらえないなら、今日にでも保護センター(いわゆる保健所見たいな所)へ連れていくといいます。

無言で目を合わせる院長とスタッフたち。「どーするよ?」

その時ちょうど女の子なら欲しいと言って下さっている方がいたため、♂♀がわからないとのことなのでとりあえず全員連れてきてもらいました。

病院に連れてこられた子猫達。首には赤いリボンが結んでありました。うちで引き取らなければそのまま施設へ連れて行くというのに、その神経が理解できません。なんのつもり?死に装束??

スタッフ間で「顔見ちゃったら引き取らないわけにはいかなそうだよね~」と言っていたとおり、とりあえずあずかることになりました。まあ、去年預かったへその緒がついてミルクも飲めないような小ささではなかったしね。(その時の子の様子は、YAHOOブログの方で左下の検索窓で子猫といれると見られます!とてもカワイイ子でした♪)

その日のうちに女の子はお話が出ていたおうちへ、もうひとりの男の子もたまたまいらしていた患者さんの知人の家へとりあえず引き取られていきました。

やれやれあと2匹かーと思っていたところ、お母さんを避妊手術すると言うのでついでにFIV(猫エイズ)とFeLV(猫白血病)を調べてみると、なんと猫エイズ陽性!子猫達も調べてみると4匹とも陽性でした…。母子感染はそんなに確率が高いというわけではないのに~。

まだ病気確定ではないのですが、もらわれていった子達も「もともといる子にうつったら」と言うことでみんな帰ってきてしまいました。

さーて、これからが大変です。なんせ病気持ちの子達ですからなかなかもらい手が見つかりそうにありません。猫エイズは人間にはモチロンうつらないし、猫同士でもケンかとか交尾とか濃厚な舐め合いなど、過度の接触がなければうつりにくい病気ではあるし、白血病と違い生活の質を良くしたら10数年全く無症状で過ごす子もたくさんいます。でも、絶対うつらないわけじゃないし発症しないとも言えないしね~。難しいなー…。

2月17日位生まれです。左から2番目の子が女の子で、後は男の子です。もし、この記事を見て興味を持たれた方いましたら、コメントの管理者だけが見れる機能を使ってご連絡頂けませんか?関東ならお届けに行けると思います!ただし、虐待や動物実験防止のため簡単な審査や、確認書などをお願いすることと思いますが。

余談ですが、「どうぶつたちへのレクイエム」っていう本をご存知ですか?施設で死を待つ動物達の最後の肖像です。TOPページの右上で紹介しています。ぜひ読んで見てください。いくら苦痛は最小限にしていますと言ったところで、子猫なんか遺体を麻袋に詰め込んでポイですよ。自分の手を汚さないようにと、安易に保健所なんて考えないで下さい。施設で最後のボタンを押す人の気持ちも考えてみてください。嬉々としてやっている方なんかいるはずはないんですから…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:
ジャンル:ペット
アニメ 【銀魂】
2006年04月09日 (日) | 編集 |
銀魂、アニメ第1回をやっと見ました。録画してたけど、忙しくてなかなか見られなかったんです。 少し前に、ジャンプ通販のアニメツアー時のDVDが届いていてそれを見ていたため、声はどんなカンジかわかっていたのですが、改めて一言。
「銀さん、声カッコ良すぎない?」
まあ、私は声優さんとかあまりこだわらないので良いんですけどね。思っていたよりかっこいいなーと。ただそれだけ。ちなみに、1番自分の想像にぴったりな声だなーと思ったのは、お妙さんでした。作画レベルも悪くなかったですねー。維持して欲しいです!
1話はオリジナルな展開でしたが、ドリフターズを知らないと面白さ70%ダウンじゃないですか?今のお子様たちにわかるのか?という小ネタがあちこちに…。いいの? あと、お茶の間で親と一緒に見るのはなんかきつくないでしょうか?下ネタとか、どうなんですかね、イマドキの子はそのくらいじゃ気まずくなったりしないのかな?
次回からいよいよマンガに沿った内容のようです。どういう演出でくるのか、ちょっと楽しみ♪
左上の本は、先日発売された公式キャラクターブック「銀ちゃんねる」 まだパラパラっとしか読んでません。ちなみに、私は最近まで「ザ テレビジョン」の表紙の人はレモンを持っていると知りませんでしたハズカシー。
まあとにかく、しばらくは見てみようと思います。サンライズさん、頼みますよー!

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:銀魂
ジャンル:アニメ・コミック
お花見の思い出。
2006年04月06日 (木) | 編集 |

お花見の思い出


先週、みんなでお花見に行きました。
屋台のとうもろこしを食べたり(ホントは食べてませんよー)、楽しかったよー。夕焼けの桜もキレイでした!

もう1回行こうと思ってたのに、こちらの方は残念ながら散ってしまいました…。また来年!

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
ゴンちゃん1歳になりました♪
2006年04月01日 (土) | 編集 |

ゴン誕生日

ゴン誕生日プレゼント

ゴン誕生日チーズ


ゴンちゃん、とうとう1歳になりました!といっても、正確な誕生日がわからず4月上旬としか聞いていないので、勝手に誕生日設定したのですが。なんとなく、「4月バカ」ってカンジがしたから4月1日。ひどいな~…。

お誕生日プレゼントは、毎度おなじみ「グリニーズ」と初めてのチーズ。チーズはお気に召したようで、むさぼり食ってました。ゴンちゃんは好き嫌いがないから。

しかし、今回の写真ぶっさいくだなー。せっかくの誕生日なのに…。まあ、ゴンちゃんらしいかな?

少しお兄さんになったんだから、もうちょっとさびしがり屋を直してオトナになろうね!

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
