--年--月--日 (--) | 編集 |

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

アスル君血液検査。
2010年03月17日 (水) | 編集 |
ワクチンを打ちに行ったついでに血液検査してきました。だって、もうすぐ8歳だからねえ…。
忘れないようにメモです

WBC:3700 RBC:834 HGB:12.1 HCT:41.0 MCV:49.2 MCH:14.5 MCHC:29.5 PLT:3.4
Na:148 K:3.5 Cl:114 GLU:84 BUN:20.0 CRE:1.3 ALB:3.4 TCHO:251 TBIL:0.3 GPT:58 ALP:37 Ca:9.4 IP:3.4

とりあえず、腎臓とか肝臓とかは大丈夫そう。
白血球が少ないんだよねえ。これは若い頃からなんだけど。でも要注意!



←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:
ジャンル:ペット
モカ兄、ひとまず復活!
2009年04月23日 (木) | 編集 |
どうしても薬が飲めなかったので、おととい昨日と、ステロイドを注射にしました。それが良かったのかどうかわかりませんが、昨日から調子が良くなってきました!

お水も飲めるし、バイトも舐められます!この数日間のあの症状はいったいなんだったの?ってかんじです

しかし、最近は低血糖にばかり気をとられていて気が付かなかったんですが、以前からまん丸だった右の腎臓がどうやら萎縮して小さくなってしまったようです。まあ、まん丸になってた時点で機能はしてなかったようなので、その点については問題ないのですが。とりあえず破裂する心配はなくなったのか…な?


昨日の血検結果
GLU:105 モカにしてはすごく高い!!ステロイドが効いた?
BUN:42.7 ちょっと高め。でもこのくらいならまだ大丈夫って言われた。けど要注意!
CRE:0.6
ALB:2.5  低め。ご飯あまり食べれてなかったからかなー?

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
モカ兄、久々血検。
2009年02月18日 (水) | 編集 |
GLU:51 相変わらず低いです…。
BUN:22.8
GPT:182 ちょっと高いけど、いつもこんくらい。

嫌がって血液あまり取れなかったので、今回はこれだけ。腎臓片方ダメなわりには、まだBUN上がってなくて一安心☆

あとは、腹水、どうすっかなー。

モカ20090205
「う~む…。」




←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
モカ、ステロイド増やしました。
2009年01月18日 (日) | 編集 |
特に具合が悪くなったからというわけではないのですが、血糖値があんまり上がらないためステロイド増やしました。

それでも、2mg/kgなので、まだそんなに多いほうではないみたいなんだけどねー。


今日のモカ・ゴン。

モカゴン20090118

モカ兄、すごい毛が抜けてる…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
モカ兄は元気です!
2008年11月16日 (日) | 編集 |
モカ元気です

リュープリン注射をしました。ステロイドもまだふやさないで、1mg/kgと最少量で続けています。それでも体調はいいみたいで、発作も起きていません。血糖値はそんなに上がっていないんだけど、それで慣れちゃってるみたいですね。

ハンモックも冬用にしたし、もっと寒くなったらパネルヒーター入れないとね。ゴンちゃんは寒くても平気だと思うけど、モカはジイちゃんだから寒さはこたえそうだし。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
モカじい、ワレモノ注意。
2008年09月10日 (水) | 編集 |
低血糖
それまでは2回くらいしか無かったのですが、8月下旬以降なんとなく低血糖ぽい症状が何回か出ています。

ぐてーっとしちゃって、目がうつろ。そんで足がもつれてフラフラして、さらによだれがダラダラ出てこようもんなら、マジでビビります もうこのまま逝っちゃうの?くらいなかんじでドキドキものです…。とりあえずひどいときはガムシロップとか舐めさせるんですが、それも長期間続けることはできないみたいだし。

血液状態はそんなに悪化してませんでした。でも血糖値は超低い…。
GLU:54! BUN:24.8 CRE:0.3 GPT:147 あばれてあんまり血液取れなかったので、こんだけ。白血球とかそっちも特に異常なさそうでした。

レントゲンでは、あいかわらず右腎がパンパン。大きさはそんなに変わってなさそうだったけどね。エコーでは真っ黒のデカイ塊に見えるので、ほとんど水ぶくれ状態だと思われます。脾臓も大きいし、落っことしたら破裂しちゃうかも!後ろ足と腰もなんか弱くて、ちょっと変な体勢になるとフラフラするし、もう本当にワレモノ扱いです。

この前なんか、チュートーイの小さくなったのを一瞬のどに詰まらせて、舌が青くなったりもしました…。そのあと少しショック状態みたいになって、ぐでーっとするし。アレはビビッたわ~!こんなことあるのかねえ?とか話したら、「お年寄りがモチをのどにつまらしちゃうのと同じじゃない?」と言われて、納得。今後はチュートーイもグリニーズも小さくして与えないと。カミカミさせるという本来の使い方とは違っちゃうけどしょうがないよね~。ちなみにt/dも半分に切って与えてます。この前、口にくわえてアガガガってなってたから コレも噛まないとあまり意味なくなっちゃうんだけど、大好きだからね。食べるのだけが楽しみだし(笑)

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
モカ、血液検査&ワクチン。
2008年05月28日 (水) | 編集 |
久しぶりに血検しました。

2時間絶食して、GLU59…。う~ん、やっぱり低い。低血糖の症状見たこと無いんだけどねェ。ホントに大丈夫かいな?
BUN20.7、CRE0.4と尿毒症の値は悪く無かったです。ふぅ~ でもレントゲンで左の腎臓もなんだかデカくなってきてるような気がします。

あとワクチンもしました。年齢いってるからいいかなーとも思ってたんですが、やはりフェレットワールドとか行くかもしれないし念のためね。具合悪くならなくてひと安心。

つかれたモカ
おつかれさま!



←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
モカ、お注射。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
本日はリュープリンのお注射に行ってきました。

体重も変化ないし、体調も悪くなさそうです。ただ、暖かくなると下痢率が上がる気がします。なんでしょうね、水飲み過ぎるとか?

バクスイモカ
バクスイするモカ氏。

撮影中まったく動きませんでした(笑)

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
モカ、インスリノーマ疑惑?
2008年01月31日 (木) | 編集 |
モカジイ
「最近寝てばかりだよ。オレも、もうジイさんだからなあ。」


モカ:リュープリン注射  体重1.1kg
ゴン:つきそい       体重1.0kg

そして、モカ久々に血液検査とレントゲンを撮りました。メモなので気にしないでください。
TP:8.0 WBC:11900 HCT:54.4 GLU:57 BUN:47.1 CRE:1.0 Ca:11.2 ALT:154 ALP:75

う~ん、BUN上がってきてるよねー。右の腎臓は、エコーだと中身は水分みたい。映り方が膀胱と似てるの。もう機能はしてないんじゃないかってさ。左腎だけが頑張ってるようです。
そして、GLU!今までで一番低いのよね。そしてインスリノーマ疑惑が!!正確には空腹時に検査して、血糖値が70以下だとインスリノーマが疑われるらしいのですが、普通にご飯置いておいてこの数字はヤバイのでは…?
インスリノーマはコントロール難しいらしいし、副腎併発してるし、参ったなどーも。

とにかく、今までは低血糖ぽい症状は出てないけど(軽いのはもしかしたら出てたのかも。寝てばかりとか、後ろ足が弱ってきたとか)、とにかくガムシロップ常備ですよ!

あーあ、どうしてフェレットって病気のデパートなんだろう…。

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
前向きに行こう!
2007年09月25日 (火) | 編集 |
後ろ向き

あれー、でもみんな後ろ向きだ…(笑)

りうの、腹水の方の結果も返ってきました。

「炎症性滲出液(腹膜炎を疑う)」

あれ?また、悪性とは出ませんでしたね。炎症細胞を多数含んだ滲出液で、異型性(腫瘍性)の細胞は見出されなかったようです。前回の脾臓についても、悪性のものは見られなかったんですよね。むしろ、骨髄機能の低下によって脾臓においての造血作用が再開され、血液が満ちて腫大した所が腫瘍性病変の様に見えるということらしいです。

もちろん、検査が100%だとは言いきれないんですが、抗がん剤の方はやらない方向で行こうと思います。むしろ、副作用のほうが心配。ただでさえ造血機能が落ちちゃってるところへ、脾臓取っちゃったわけですからね。貧血とかしそう…。

でも、腹水はどんどんたまるんですよー。なので、今後は腹水のコントロールと免疫強化、さらに肝機能強化(何かができていたのは確実なので)、それから腎臓チェック(尿のチェックもね)をしていこうかと思ってます!腹水に栄養持ってかれて痩せちゃうので栄養も取らないとね!

←お気に入りましたら、ポチっとお願い致します♪

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
